3日爺ヶ岳南尾根を経て爺ヶ岳に登頂,4日鹿島槍頂上まで往復し,新越付近まで 縦走,5日針ノ木峠から針ノ木大雪渓を下降する予定だったが,降雨のため南 尾根往復だけになってしまった。
  3日 6:00春日井を出発。G.W。のため車が多めの中央自動車道・長野自動車道を 経て扇沢手前の爺ヶ岳南尾根登山口まで(11:10着)。 11:30登山口発 晴れて気温が高く,ひどく汗をかきながら,柏原新道を登る。 冬尾根と合流するあたりから雪の上を歩くことが多くなる。頂上の手前の緩傾 斜地帯には多くのテントが張られていた。今後の行動を考えさらに上部まで テントを上げる。17:10頂上付近で幕営。薄曇りになったが,剣岳がよく見えて いる。なぜかひどくバテてしまった。。
 4日 夜半より風雨が強くなる。昨日疲れが残っているので,鹿島槍の往復を やめて天候の様子を見た。しかし風雨はさらに強くなり,明日早朝に出発して 針木雪渓を下山することにして1日停滞した。
 5日 昨夜風雨が強く,シュラフ等かなりの装備が濡れてしまった。4:00前に起床し たが ,雨風が強く出発を見合わせた。天候の回復の兆しがないので,6:40 南尾根下山開始。9:10登山口着。下山開始後1時間位してから急速に天候は 回復し登山口についた頃は快晴となった。天候判断が甘かったと反省し, 雲のほとんどない後立山連峰を呆然と見ながら帰途についた。