登山記録に戻る

山域・コース 岐阜県・長野県境 小秀山
実施年月日
2007年10月21日(日)
参加者 杉本夫婦
コースタイム
 自家用車:往復 豊明I.C.ー<東海環状・中央>中津川I.C.ー<256号>ー乙女渓谷キャンプ場(登山口)
7:40登山口ー<二の谷コース>ー8:40夫婦滝8:50ー10:16三の谷コース分岐ー11:30頂上12:00 ー13:00三の谷コース分岐13:10ー<三の谷コース>ー14:09林道-14:35登山口 14:40河原長い木の橋ー15:10登山口
小秀山頂上 秋晴れの日曜日をのんびりした山歩きで過ごそうと,一度は登ってみたいと思っていた山の一つの小秀山へ出かけた。
駐車場には思ったより車は少なく,人気のある山だと思っていたので意外な感じがした。
夫婦滝までは木製の桟道をのんびりとたどる。
夫婦滝から先は登山道となった。結構急勾配の登りで「カモシカ渡り」あたりは木の根や岩に手をかけて登ることになった。
年配の足の速い男性に抜かれ,遅い年配グループを追い抜きながら,傾斜が緩くなってしばらくすると三の谷道と合流した。
「兜岩」が近づくにつれて登山道は勾配をまし,振り返ると「あれ」と思うほどの急勾配だった。「兜岩」は直登コースを登りと下山するパーティーとすれ違い頂上に着いた。天気はよく,御岳南面が間近に見え,先週登った中央アルプス将棋頭山や白山もよく見えた。頂上で充分時間を過ごしてから下山した。
「兜岩」は巻き道コースをたどり,三の谷コースを下山した。三ノ谷コースはつづら折りの長い道でおもしろみはなかった。