登山記録に戻る

山域・コース 滋賀県 伊吹山
実施年月日
2008年10月04日(土)
参加者 杉本夫婦
コースタイム
6:00 発 東名三好I.C.<東名・名神>関ヶ原I.C. <356>8:00上野登山口駐車場(98km)(往復)
8:30登山口→12:009合目12:30→15:15登山口
 思わぬ失敗で右足のアキレス腱断裂となり6月4日に手術, 4週間のギブス固定,さらに1ヶ月の松葉杖生活を経てようやく普通に歩けるようになった。 軽いジョギングやつま先立ちの練習等を経て,4ヶ月ぶりの登山だ。  念のため両ストックでゆっくりと登れるところまで登るつもりでやってきた。
 伊吹山は電車で行く山と決めていたのだが,今回はいつ引き返しすことになっても バスの時刻を心配しなくていいように車にした。
 3合目まではゴンドラで登るつもりだったが,運休中ですべて歩いて登ることになった。
 結構調子よく,多少周囲より遅いペースながら9合目まで不安無く登れた。 今日の山頂は相当混んでいそうだったので,9合目から遊歩道には入り見晴らしのいいピークで 昼食をとり,登りの人が通り過ぎ,下ってくる前に下山を始めた。 途中で降りの集団に追いつかれることなく落ち着いて下山できた。