登山記録に戻る

山域・コース 奈良県・三重県境 三峰山
実施年月日
2009年1月3日(土)
参加者 杉本夫婦
コースタイム
御杖村青少年旅行村駐車場10:30→<不動の滝コース>→11:00不動滝→12:15避難小屋(登尾コースとの合流地点)12:25→ 頂上12:53→13:00八丁平→<ゆりわれコース>→14;00登山口→14:15月出登山口→15:15新道峠→16:45駐車場
昨日の大雪の永源寺(敗退)
雪の永源寺 不動滝コースの登り
不動滝コースの登り 人がとぎれた三峰山頂上
三峰山頂上
 昨日(1月2日),鈴鹿の日本コバに登ろうと出かけたが,湖東は大雪で,新名神でみぞれや雪の中を除雪車の後について徐行運転となった。 登山口の永源寺まで行ったが,この先除雪はされているようだが道の脇には雪が積み上げてあり,かなりスリップしそうな状態で 駐車スペースもなさそうなので結局どこにも登らず引き返した。(赤い橋の写真)

今日は雪の少ない奈良・三重県境の三峰山に出かけた。このあたりでも結構雪は降ったのではないかと考えて冬用のプラブーツを 持ってきたが,頂上付近を除けばほとんど雪もないようなので,プラブーツをザックに入れて,ズックで登った。登尾コースと合流 する所にある避難小屋まではほとんど雪はなく,小屋でプラブーツに履き替え頂上まで登った。頂上から昨日の鈴鹿とは全く違う雪 のない山並みを見て八丁平から新道コースを下る予定だった。

八丁平から「新道コース」を下るとき,標識はあったが特に気にせず,持っていた1/25000地図にゆりわれコースの登山道が描いてなかったので, 福本登山口と逆向きに行けばよいと軽く考えて間違えて下りてしまった。途中で下る向きがおかしく,樹木の名札も三重県飯高町のものなの で誤りに気がついたが,登山口まで下ってしまった。予想より月出登山口(わさび谷?)に近いところに出たので, 日が暮れる前に新道峠まで登り返し,駐車場まで戻れた。
山口の看板に「月出の里」や「中央構造線の路頭」のことがが書かれていたのでゆっくり見に来たいと思った。