登山記録に戻る

稜線間近の岩場  岩屋

日本コバ頂上日本コバ頂上

永源寺山門 永源寺山門

山域・コース:::鈴鹿 日本コバ(藤川谷往復)

実施年月日:::2009年02月15日(日)

コースタイム

名古屋南I.C.→<伊勢湾岸・東名阪・新名神>→甲賀土山I.C.→政所如来堂登山口

登山口9:45→<藤川谷>→10:25北谷出合11:10→12:25頂上12:35→<藤川谷>→14:30登山口

登山口→永源寺→甲賀土山I.C.→<新名神・東名阪・伊勢湾岸>→名古屋南I.C.

1月に登れなかった日本コバにやっと登ることができた。

このところ暖かい日が続いたので軽登山靴で「,夏山並の装備で出かけた。登山口付近に車はなく今日は登山者は居ないようだ。

藤谷川は雪解けで多少水が多いかなと感じたが(実は夏の水量は知らない)。
北谷を超えるあたりから雪が出てきたがよく締まっていてもぐることはない。傾斜が急になり岩屋のちょっとした崖を登り頂上に続く湿地帯に入った。湿地帯は雪に埋もれていたが水が流れ春山のようであった。湿地帯の通過には意外と時間がかかった。誰も居ない頂上で景色を楽しんだ後,雪のない尾根を政所まで下りるのが面倒になり藤谷川を下った。
  時間が余ったので永源寺に寄って帰った。バス停付近にある大きな駐車場(今日は空)からは信じられないほど参拝客は少なく,落ち着いたいい雰囲気のお寺だった。