登山記録に戻る

山域・コース 福井・敦賀・岩籠山
実施年月日
2009年11月29日(月)
参加者
杉本夫婦
11月29日

自宅発→三好I.C.→<東名・名神・北陸>→敦賀I.C.→<161号> →駄口(自動車往復)
駄口7:45→8:50市橋登山口→岩籠山・夕暮山分岐11:45→夕暮山
夕暮山→岩籠山・夕暮山分岐12:06→12:25岩籠山頂上12:45→ インデェアン平原を経て 駄口への下降点13:40→14:15駄口
地 図
 疋田の運河 疋田の運河 疋田の運河の案内
疋田の運河の案内
   敦賀半島「西方ヶ岳」の山行の時に名前を聞いた岩籠山に出かけてみた。
 国土地理院の地図や手持ちのガイドブックでは市橋コースしかないのだけれど,インターネットで検索すると 駄口からも登山コースがあるので,車を駄口の登山口に置き,市橋の集落まで下り,市橋コースから登り, 駄口コースを下ることにした。
 駄口から市橋への途中の疋田は,旧運河沿いの石畳の残る落ち着いたたたずまいであった。 まったく予期せぬ景色に驚いた。
   市橋からの登山道は,谷沿いの気持ちのいい道だった。 谷の中は古びた石の階段や石垣など人のてが加わった跡が多く残っていた。途中人に会うこともなく, 紅葉の静かな登山道であった。
 谷を詰めて,夕暮山への稜線上で初めて人のあった。頂上方向からは多くの人声が聞こえ急に賑やかになった。
 ピークとしてははっきりしない頂上を経て,インディアン高原にで奇岩の光景を楽しみ駄口コースを下った。 市橋コースに較べ尾根通しの新道で,おもしろみはなかった。