登山記録に戻る

山域・コース 鈴鹿 雨乞岳
実施年月日
2012年03月03日(土)
参加者
杉本夫婦
コースタイム
自宅発→東名三好I.C.→<東名/名神/北陸>→八日市I.C.→
甲津畑登山口発9:20→9:50隠れ岩→10:10梅地蔵→蓮如上人遺蹟→12:20杉峠→13:10雨乞岳頂上→13:55杉峠→16:00甲津畑登山口
甲津畑登山口→土山I.C.→<新名神・伊勢湾岸>→名古屋南I.C.→自宅
行動記録
体力作りと登山復帰を目指した週末山行も何とか続けることができ,今週は以前から歩いてみたかった,鈴鹿・千種街道の 滋賀県側に出かけた。
下部の林道歩きは,舗装もなく旧跡を見ながら倦むことなく歩けた。 期待した昔の街道の雰囲気を 楽しむことができた。大シデの古木の並木あたりから雪道になり,杉峠から雨乞岳に頂上への斜面は, 軽登山靴ではキックステップが跳ね返されることもあるくらいクラストしていた。
稜線から頂上へは晴天に恵まれ快適であった。下山は大峠経由で車に戻るつもりだったが, 途中で道がわかりづらいと聞いていたので元来た道を帰った。