登山記録に戻る

山域・コース 中央アルプス 三の沢岳
実施年月日
2012年04月29日(日)
参加者
杉本夫婦
コースタイム
自宅発→東名三好I.C.→<東名/名神/中央>→駒ヶ根I.C.→<バス・ロープウェイ>→千畳敷(往復)
千畳敷発8:50→9:30主稜線→10:30三の沢岳への稜線の最低鞍部10;50→11:55三の沢岳頂上12:30→15:15主稜線→15:35千畳敷
 朝一番のロープウェイから降りた多くの登山者やスキーヤーのほとんどは駒ヶ岳方面に登り, 極楽平に向けて登りだしたのは数人で,さらに西面に行く登山者は我々だけだった。
夏道通りに登る予定で,三の沢岳に派生する尾根に取り付いたが,雪が着いてナイフリッジになっていて,トレースも無く,少し 尾根を歩いた後,伊奈川の緩斜面に降りたところ,雪は雪崩ることもなさそうで,ほどよく柔らかく,この後はできるだけ高度を 下げずにトラバースしながら進んだ。少し尾根から下がると徒歩やスキーの古いトレースも出てきた。
 頂上に着く頃には高層雲が出てきたが,風もなく人もいない静かな頂上で,思わず長居をした。
 帰りもできるだけ高低差が少ないように緩斜面をトラバースして戻った。