登山記録に戻る

2012年12月01日(土)着
参加者 杉本夫婦
コースタイム
12月01日(火)
豊明I.C.→<伊勢湾岸道、東名、新東名>→浜松浜北I.C.→<152号、362号、369号,小石間隧道を通った>→山住神社→野鳥の森 野鳥の森8:25→10:05麻布山10:20→11:15前黒法師山11:20→引返し点11:50→12:05前黒法師山→14:35野鳥の森 野鳥の森→山住神社→<89>→水窪町→ <473,151>→鳳来峡I.C.→<三遠南信、東名、伊勢湾岸>→豊明I.C.
 今週は時間に余裕があり、少し遠くに出かけられるので、以前から気になっていた、池木屋山か、黒法師山のどちらかにしようと迷った。天気予報では奈良に比べ静岡のほうがかなり良さそうなので、黒法師山に決めた。水窪町から山住神社までの林道が不通だと勘違いして、新東名、秋葉街道経由で出かけた。
秋葉街道は、走り易いみちだったが、山住神社までの林道は道幅が極端に狭く時間がかかった。また小石間隧道の幅の狭さにはびっくりした。トンネルに入った瞬間、きっちり車一台分しない幅の狭さに圧倒された。幸い早朝で、対向車もなく通り抜けたが、もう二度と通りたくない気がして、帰りのことを考えると憂欝だった。もちろん帰りは水窪町経由で通らなかった。
 自宅を出るのが遅くなったのと、やや遠回りしたので、野鳥の森を予定よりかなり遅れて出発した。麻布山まではハイキングコースで、比較的短時間で着くと思ったが、思いのほかアップダウンが多く時間がかかった。 麻布山から前黒法師山までの稜線は、風も強く、風花も舞い、寒さで体力が消耗し意外と時間がかかった。暖地の2000m程度の山ならジャージとジャンパーで間に合うと思ったが、甘かった。
 前黒法師山からバラ谷の頭に向け下降したが、時刻や道の状態や体力から最低コル迄行くのがやっとなので、先に進むのをやめ引き返してきた。
 野鳥の森の案内板に山住神社の巨木のことが書いてあったので、寄って見た。巨木は立派だった。そしてこんな山奥なのに、茶店があり、神主がいるのに驚いた。無人だとばかり思っていた。
麻布山
前黒法師山
前法師山からの下りの疎林