山域・コース 南アルプス・荒川三山・赤石岳・縦走
実施年月日
2015年10月07日(水)夜発〜10月10日(土)
参加者 杉本夫婦
コースタイム
10月07日(水)
自宅→伊勢湾岸豊明I.C.→<伊勢湾岸・東名・新東名> →島田金谷I.C.→<川根・千頭・井川>→道の駅 (泊)
10月08日(木)
道の駅→畑薙ダム臨時駐車場→(<東海フォレストバス>→椹島
椹島 9:15→9:30千枚岳登山口→12:30清水平12:40→15:45千枚小屋
10月09日(金)
千枚小屋5;45→6:30千枚岳6:35→7:50悪沢岳8:10→9:10中岳9:20→前岳9:45
10:30荒川小屋10:45→11:20大聖寺平→12:45小赤石岳→12:55分岐13:00→13:20赤石岳13:30
分岐13:45→16:00赤石岳小屋
10月10日(土)
赤石岳6:55→10:00 椹島
椹島→<東海フォレストバス>→臨時駐車場
臨時駐車場→井川オートキャンプ場入浴→茶茗舘→島田金谷I.C.→<新東名・東名・伊勢湾岸> → 伊勢湾岸豊明I.C.→自宅
 山小屋の営業が終了する頃になり,夏山の最後に,北アルプスの後立山縦走と, 南アルプスの荒川三山・赤石・聖 の縦走のどちらにしようかとと考えていたのだが 行く機会の少ない南アルプスに決めた。
 三山縦走後,赤石岳から聖方面に 進みたかったのだが,百間洞山の家の営業が9月で終わっていたので, 残念だが赤石岳から下山となってしまい,もうをテントを担いで歩く体力はなく, 赤石岳・聖岳間を歩き残してしまった。
連休で混雑するだろうと考え,連休直前の山行にした。
 2006年5月に聖岳・光岳間は歩いてるので,この機会に赤石岳・聖岳間も歩いておきたかったのだが。 赤石岳に登るのは,赤石沢遡行以来,35年?ぶりで懐かしかった。

10月07日(水)
 朝8:00の東海フォレストのバスに乗ったのは11人,1名を除き千枚小屋に食事付きで宿泊する人だった。
 病後,3000m峰に登るのは初めてで,出発もペースも,同時の登りだした人たちの中では 常に一番ゆっくりしていて最後尾だった。
10月07日(木)快晴
 畑薙臨時駐車場発8:00のバスで椹島へ。11名乗車で,10名は千枚小屋へ,1名はテント泊とバス乗り場で 無線で連絡していた。先日雪が降ったそうで,上河内岳が融け残りまだ白かった。
 天気もいいし,今日は千枚小屋までなので,椹島からのんびりして出発。
針葉樹の森の中を歩くのも久しぶりだ。トウヒの細長い松っぽくりが,ドングリに混じってたくさん落ちていた。
木材の搬出のための?林道を何回か横切ったのも北アルプスとは異なる趣だった。
 15:00近くなってからは,標高も高く,風も出てきて,かなり寒くなった。
 16:00頃に千枚小屋に着いた。新しいきれいな小屋で食事も良く,何より空いていたので快適だった。
 最近の登山者は有名ブランドの装備なのに,着古したジャージに20年以上前のザックだったためか,小屋で 明日はそんな格好では登らないようにと言われてしまった。
椹島
椹島
千枚岳登山口
10月08日(金)快晴
 千枚小屋でゆっくり朝食をとり,16:00頃赤石小屋に到着できればと,のんびり出発。
 朝は風が強く,南アルプスでも,意外に寒かった。
 天気も良く,常に東側に大きな富士山を見ながら歩いた。
 千枚岳へ登る途中,今日も一日の好天を予想させるきれいな日ノ出となった。
 千枚岳から岩場が多少出てきたがなんなく悪沢岳に到着。周辺には,赤いチャート(ラジオラリア), 千枚岩などが見られ,赤石山脈に来たなーと感じた。
 ここから見る次のピーク中岳は遠くはないのだが, もろい岩場の曲がりくねった道を下り,また登らなければならないので少々時間がかかった。
 天気もよく日差しも強いのだが,さすが3000m峰の稜線では風は強く冷たかった。
 前岳から荒川小屋への下る山腹の道に入ると,風は当たらず急に暖かくなった。鹿よけネット?が沢山あり 環境の変化を感じさせられた。
 荒川小屋で休憩した後,大聖寺平へ, 35年位前に赤石川を遡行して,百間洞沢から赤石岳を越えて来て, ここから小渋に下った。この道は荒廃していると思っていたのだが,まだ小渋への道標が残っていた。 記憶にある大聖寺平はもっと広々していたのに意外と狭かった。
 小赤石岳への登りから,足が動かなくなりつれあいからも本格的に遅れだし, 病後の体力回復はまだまだと感じた。
 本当に久しぶりに赤石岳の頂上に立ったが,大聖寺平は憶えているのに,頂上のことは 全く思い出せなかった。
 風も冷たく早々に下山し赤石小屋へ。すぐ下に見えていたのに結構時間がかかった。
 今日も小屋は空いていて,快適に過ごせた。
朝の千枚小屋
日出と富士山
悪沢岳への登り
赤石岳・聖岳遠望
荒川小屋・大聖寺平遠望
大聖寺平への登りから荒川三山
10月08日(土)晴
 朝食後ゆっくりしていたので,最後に下ることになった。
 今日は3連休の初日で,椹島行きの臨時バスが出たとのことで,10人位登ってくる人とすれ違った。 10:00に椹島に着き,バスの発車まで少しだが時間があったので,白旗史郎の写真館を開けてもらった。 井川オートキャンプ場で入浴,茶茗館でお茶を飲み,道の駅で昼食後帰宅。