山域・コース 鈴鹿 お金明神 イブネ
実施年月日
2015年11月21日(土)日帰り
参加者 杉本夫婦
鈴鹿の山行記録のH.P.で見かける「お金明神」が気になっていたので見に行ってきました。
お金明神参拝後は,尾根伝いにイブネまで登り,イブネからまだ通ったことがない,南尾根を鉱山跡より やや下流で登山道に合流するように下山することにしました。

7:35朝明駐車場→中峠→9:15大瀞9:45→10:30お金明神10:50
       →→11:00お金峠→11:40ワサビ峠→12:40クラシ分岐0
       →12:55イブネ13:2→<南尾根>→13:50登山道→14:20コクイ谷出合14:30
       →15:50根ノ平峠16:00→17:00朝明駐車場

今日はやや距離が長い山行なのでやや早めに出発。
大瀞の徒渉は,ここ数日の雨で増水していて簡単には渡れそうになかった。ちょうど3パーティーがほぼ同時に 到着し,若い長身の人は飛び石で,我々ロートル組は靴を脱いで渡ることになり,思わぬ時間がかかった。
お金谷の出合や登り口は,私製道標やテープがあり簡単にわかった。
はこちらには来なかったようで,お金明神には誰も居居なかった。小休止の後,尾根通しにお金峠・ ワサビ峠へと向かった。日の短い季節なので,暗くなる前には下山したいと思って急いだが, なかなかペースが上がらなかった。
ワサビ峠からの岩峰は,これまでの単調な登りから,少しスリルのある登りになり楽しかった。
イブネの頂上は意外に人が多かった。
帰りの時間が気になって,早々に,南尾根?を下山。急降下であっという間に登山道に到着。 鉱山跡のお宮の跡の裏山に出たかったのだが,かなり下流で登山道と合流。
コクイ谷の下りまでは,順調だったが,右岸の廃道をたどり思わぬ時間を使ってしまった。
朝明駐車場には暗くなる前に着いたが,久しぶりに長い距離を歩き疲れてしまった。